2015年10月6日火曜日

10月4日(日)お父さん応援プログラム@福祉の里児童センター

福祉の里児童センターで行ったお父さんの日曜教室&お母さんのオリジナルマイバッグ作りには、3組の参加がありました。


お父さんたちは、父親の役割や仕事と家庭や子育てのバランス(ワークライフバランス)について考える、「お父さん応援プログラム」を受けました。

子育てを応援してくれる、様々な子育て資源を発見するワークショップを行うお父さんたち。
他のお父さんとお話しすることで、徐々に緊張もほぐれていきました。

「みなさん、帰宅時間はどれくらいですか?」
「育休を取ることは理想ですが、実際はなかなか難しいですよね。」
「私の職場では、育休の取得目標があるので、2人目の時は取るつもりです。」

などなど。
お父さん同士が子育てについて情報交換する機会はなかなかないものですよね。
お父さんたちにとって、良い交流の場になったようです。

カプラを使ったワークショップでは、「木の様に成長し広がっていく家庭」のイメージと、「土台がしっかりしていて色々な形にも変化する仕事」のイメージを積木で表現したお父さんたち。


プログラム終了後は、
「みんな同じように悩んだり、大変なんだということがわかってほっとしました。」
と話していました。
ご自身の子育てについて振り返り、積極的に子育てに関わるきっかけになると良いですね。


一方、お母さんたちはアイロンプリントでオリジナルマイバックを作りました。

小さい子どもがいるとお家で集中して作業するのは難しいもの。
みんなでおしゃべりしながら楽しく作業していたら、あっという間に2時間経ってしまいました。
こんなかわいい作品ができましたよ♪



プログラムを終えたパパとの再会!!
この笑顔を見ると、日々のお仕事での疲れも吹き飛んじゃいますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿