2015年10月11日日曜日

10/11(土)お父さん盛上げ隊のわくわく茶屋@産業フェスティバル

10月11日(土)、第39回目の新座市のお祭「産業フェスティバル」が開催され、
〈お父さん盛上げ隊〉もオリジナルおやつの「カラフル白玉団子」を来場者に提供しました。
朝からあいにくの雨でしたが、〈盛上げ隊〉は8家族(パパ8人、ママ5人、キッズ12人)が集合。
顔なじみの中学生も手伝いに駆けつけ、全員で楽しみながら賑やかに白玉団子をつくりました。

もうすぐ10周年を迎える〈盛上げ隊〉、パパたちが手馴れた様子で白玉粉をこね、茹で、
ママたちが盛り付けをサポートするチームワークはさすがです。
子どもたちも、粉をこねるところから配布の声掛けまでを、馴れた様子で積極的にお手伝い。
以前は手伝いをしなかった子も楽しく参加している様子に、子どもたちの成長も感じました。

正午過ぎには雨もあがり、200個限定で提供したカラフル白玉団子は提供開始からわずか25分で終了。
大人気の様子に、〈盛上げ隊〉の大人も子どもも、全員が「早かったね~!」と笑顔を見せました。

〈お父さん盛上げ隊〉では、自分の子どもも他家族の子どもも関係なく、
皆が子どもたちに目を配り、声をかけ合います。
なので〈盛上げ隊〉で活動していると、子どもの相手も馴れたもの。
いろいろな個性を持ったパパ達に遊んでもらい、子どもたちはいつも嬉しそうにしています。
そんなグループの雰囲気によって、子どもたちも自然とお姉さんたちが小さい子の面倒を見るなど、集団の中で大きな成長が見られたりします。

父親同士がつながることで家族がつながり、子育てがもっともっと楽しくなる〈お父さん盛上げ隊〉。
全員が一丸となっている姿を見て、この輪をもっと広げたいと、改めて感じた一日でした。

〈盛上げ隊〉は、冬の餅つき大会や春のお祭りに参加するなど、今後もいっぱい活躍します。ぜひ、お楽しみに!いっしょに準備から楽しむメンバーも募集中です♪



0 件のコメント:

コメントを投稿