2015年7月13日月曜日

7/12(日) お父さん応援プログラム@るーえん

るーえんで開催したお父さんの日曜教室には、8名のお父さんが参加してくれました。

レクチャーで父親の役割や、父親が子育てすることの良い影響等について学んだり、グループワークで身近な子育て資源を発見したり、ワークライフバランスについて考える盛りだくさんのプログラム。
そして一番好評だったのが、他のお父さんの話を聞いたり、情報交換出来るグループトークです。

普段子育てについて、お父さん同士で語り合う機会は少ないものですよね。
最初は緊張気味のお父さんたちでしたが、同じように小さい子をもつお父さん同士、「家事ってやってますか?」「職場で育休って取れますか?」「帰宅時間遅いと大変ですよね。」などなど、話しが弾みだすと話題は尽きず・・・
グループトークだけでは話したりない!という感想も出るほどでした。

他のお父さんの話に共感したり、ヒントをもらったりすることは、自分の子育てを見つめ直すきっかけにもなりますね。
パパたちの子育てに対する熱い思いが伝わってきた2時間でした。

身近な子育て資源を発見するグループワーク↑

カプラを使ったグループワーク↑

0 件のコメント:

コメントを投稿