2015年7月2日木曜日

6/28(日)「パパとママの子育て講座」開催

6月28日(日)、新座市児童センターと子育て支援センターセサミ共催のもと、
『パパとママの子育て講座』を開催しました。

3組の家族が参加し、パパは『お父さんの応援プログラム』で
父親の役割や父親の子育てが子どもに与える影響、
自身のワーク・ライフ・バランスのあり方などについて
データを基にしたレクチャーとグループワークなどを中心に、
お父さん同士で話しながら、学び考えました。

初対面同士、始めはぎこちなかったものの、
地域の子育てリソースを再発見するグループワークや
先輩パパのインタビュービデオを見て感想を述べ合うトークを経て
徐々に打ち解けたお父さんたち。


フランスの積み木「カプラ」を使い、仕事と家庭の両立を考えるワークショップでは、
「仕事と家庭は切り離しては考えられないでしょう」
「二つをつなげる橋は、矢印をイメージして・・・」
と、活発に意見交換しながら、お父さん自身が楽しんで行っていました。

プログラムを受けた後には、
「他のお父さんの様子や意見を聞ける、良い機会だった」
「先輩パパの生の声が聞けて、これから自分の子供にこういうことがあるのかなと大変参考になった」
「子育ては今しかできないので、楽しもうと思います」
などの声が聞かれました。

一方のお母さんは、『パパの気持ち、ママの気持ち』にて
○×クイズを交えて楽しみながら、夫婦での子育てについて考えました。

「お父さんにも育児に参加してほしい」との思いも受け止めつつ、
忙しいお父さんの現状や、お母さんの何気ない言動がお父さんの育児する気持ちを
萎えさせてしまう「ゲートキーパー」について学ぶことで、
お母さんも自身を振り返り、新たな学びや発見があったようです。

これまでの子育て、そしてこれからの子育てについて夫婦で考える機会となる
『パパとママの子育て講座』。次回の開催は9月12日(日)を予定しています。
皆さまのご参加、心よりお待ちしています。

★お問い合わせは、新座市児童センター(048-479-8822)または
 子育て支援センターセサミ(048-479-8823)まで

0 件のコメント:

コメントを投稿