2015年2月13日金曜日

2/8(日)お父さんの力もち大会inるーえん

地域子育て支援センターるーえんで、毎年恒例のお父さん盛上げ隊企画、「お父さんの力もち大会」を行いました。

お父さん盛上げ隊は、るーえんの利用者パパから生まれた、 新座市で活動するお父さんたちの集まりです。

この日の為に盛上げ隊の皆さんが準備を重ねショーの練習も重ね、とうとう迎えた当日!
大人73名(内父親30名)、子ども71名もの地域の親子が集まりました。

この大会のコンセプトは「働かざる者食うべからず」
みんなで協力して準備から片づけまで行います。
そう・・・待ってるだけではおいしいおもちを食べられないのです!

参加したお父さんたちは全員割り振られた持ち場で、 盛上げ隊を中心に準備に取り掛かります。


お手伝いさせてもらって子どもたちも嬉しそう。


慣れない包丁さばきで材料を切るお父さんたち。


お互いに協力する中、チームワークが生まれお父さん同士のつながりが深まりました。
地域のみんなのために頑張るお父さんは、家族にとっても頼もしいですね。


そしていよいよお父さん盛上げ隊によるショータイム!
毎年グレードアップしている「盛上げバスターズショー」。
今年は、偽物レンジャーその名も「ウソレン」も登場し、ますます凝ったストーリーに!

おもちつきの準備が進み和やかな雰囲気の会場・・・
そこに突然こわーいゴリラがあらわれ、参加者たちを容赦なく襲いはじめました。
必死に逃げ回る子どもたちで会場は大混乱!
そこへ盛上げバスターズが登場!!

ヒーローの登場に「わぁ!」と歓声が湧き上がります!
死闘を繰り広げる盛上げバスターズを子どもたちは「がんばれー!!」と声の限りに応援!



そして今流行りの『召喚』で呼び出したモチニャンと一緒に最終攻撃!!




みごと敵を打ち破った盛上げバスターズ、最後は子どもたちと一緒に大人気の「ゲラゲラポー」を踊って幕が閉じました。
子どもたちはショーが終わった後も「イエローに握手してもらった!」「グリーンに頭なでてもらった!」と大興奮。
ショーに出演したお父さんたちも、やりきった達成感で「楽しかった~。」とても良い笑顔でした。

おもちつきが始まると雨が降ってきてしまいましたが、
お父さんたちはびしょ濡れになりながらも最後まで一生懸命おもちをついたり、
焼き物や豚汁を提供したりしてくれました。




ホールの中では、美味しいおもちをたくさん食べた参加者さんたちが大満足の笑顔。


お父さんたちの愛情こもった手作りの味、とっても美味しかったです。

参加した皆さんが協力してくれたおかげで大盛況の力もち大会になりました。
皆様、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿