2014年10月1日水曜日

9/21(日) お父さんの日曜教室とお母さんのオリジナルマイバッグ作り@福祉の里児童センター

9月21日(日)、福祉の里児童センターにて、「お父さんの日曜教室と
お母さんのオリジナルマイバッグ作り」を開催しました。













お父さんたちが、父親の役割や、ワークライフバランスについて学ぶ
「お父さん応援プログラム」を受講する間、お母さんと子どもたちは
別室で、オリジナルマイバッグを作って、リフレッシュ。この日は、
パパ8名、ママ6名、子ども9名が参加し、それぞれ、充実した時間を過ごしました。

応援プログラムに集まったパパたちは、パパ向けの配布資料や、
プログラムで流れるお父さんたちのVTRにじっと目を向け、
初めは少し緊張気味。しかし、自己紹介をしてVTRの感想を
話し合ったり、ワークショップを体験するうちに打ち解け、
パパならではの会話が大いに盛り上がりました。














「子育てについては、やっぱりママにはかなわない。ママは偉大だなぁ」
というパパたちですが、お仕事で忙しい毎日、子どもたちとの時間を
増やすために、いろいろな工夫をしているようでした。
中には、朝早く出勤して、定時で帰れるようにしているというパパも。
他のパパもびっくり、感心していました。
パパ同士話すことは、どのパパにとっても新鮮な体験だったようで、
終了後のアンケートでも、「もっとパパ同士で話してみたかった」
という意見が見られました。














ライフとワーク、二つの言葉をイメージした塔を積み木で作るワークショップでは、積み上げていくうちにいろいろな表情を見せる
積み木の塔に、パパたちも童心にかえっている様子でした。
2つのグループでそれぞれの塔ができあがり、嬉しそうなパパたち。
日曜教室での学びを終えたパパたちの姿は、とても頼もしく見えました。

お母さんも、じっくりとマイバッグづくりに取り組んだり、ティータイムで
ママ同士のおしゃべりを楽しんだり、有意義な時間を過ごした様子。
終了後は、皆笑顔で、児童センターを後にしていきました。

福祉の里児童センターでは、パパ向けのイベントをたくさん企画しています。
ぜひ、お子さんと一緒に、参加してみてくださいね!
イベントについて詳しくは、パパTIMESをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿