2016年3月15日火曜日

3/14 るーえん「お父さんの日曜教室&お母さんのビーズアクセサリー作り」


今回は、お父さん2名と少人数での開催となりました。

しかし、お父さんからは
「少人数だったので自分の意見が言いやすかった。」
との感想もあり、子育てについてお話ししながらわきあいあいとグループワークを進めていくことができました。


「子育てする前と今とでは、目に入ってくるニュースが変わりました。」
と、お父さん。
子育てによる自身の成長を感じているお父さんは多いのです。
しかし、現実には仕事で忙しい毎日。
自分の子育てを振り返る機会はなかなかないものですね。

仕事と子育ての両立(ワークライフバランス)について考える中で、
「平日忙しいので休日は、妻や子ども中心に考えて外出することが多いです。」
「正直、自分の時間も持ちたいなと思うのですが、なかなか取れないので深夜に撮りためたビデオを見るのが楽しみです。」
などなど、忙しい中でもそれぞれのワークライフバランスのとり方をお話ししていただきました。
他のお父さんの話には共感できる部分やヒントが隠されていることも。

忙しい日本のお父さん。
仕事に育児に、めいいっぱい詰め込んでお父さんがよろけてしまう・・・と言うのはとっても悲しいですよね。
子育てをしている今だからこそできること、そしてできないことは代わりにどうしようか?などを考えるきっかけにして、これからの子育てを楽しんでいただけると良いなと思います。


お父さんがプログラムを受けている間、お母さんはビーズでこんな素敵なアクセサリーを作りました。
参加したお母さんからは、
「不器用だからできないかと思ったらできてうれしかった!」
「集中して作れてリフレッシュになりました。」
との感想をいただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿