2016年2月2日火曜日

1月31日(日) お父さんの日曜教室とお母さんのオリジナルマイバックづくり@福祉の里児童センター

福祉の里児童センターで行った「お父さんの日曜教室とお母さんのオリジナルマイバックづくり」には、
8組の申込がありました。
当日は、体調不良などで欠席の方がおり、5組での実施となりました。
なんと、市内で開催されていたロードレースに出場してから来てくださったお父さんも!

お父さんたちは、新座子育てネットワークが開発した「お父さん応援プログラム」で、父親の役割や仕事と家庭の両立(ワーク・ライフ・バランス)について考えました。

子育てに関する社会資源をグループごとに出し合うワークショップでは、
受けられる制度や、今後、お子さんたちが関わっていくであろう教育機関など、
次から次へと子育てリソースが登場。

















初めは緊張していたお父さんたちの表情も、徐々に和らいでいきました。

「帰宅は何時頃ですか?」
「早く帰って、家族との時間をつくりたくても、どうしても仕事が立て込んでしまって…
時には自宅に仕事を持ち帰ってくることもあります。」

など、日々の思いをお互いに交換し合うことは、
お父さん同士にとって新鮮で、有意義な時間となったようです。















カプラを使い、2グループに分かれて行った
ワーク・ライフ・バランスのイメージワークでは、
グループごとに、全く違った印象のカプラの作品ができあがりました。
お互いのプレゼンテーションでは、初めは驚いていたものの、
「家庭は、大きくて、風が通るような」
「仕事は、崩れないように、しっかりと安定させた」などの
それぞれのイメージを聞きながら、深くうなずき、
笑いあいながら、「いろいろな考えがあるな」と納得しているようでした。














プログラム終了後、「おもしろかった」「育児へのモチベーションが上がった」などの
感想も寄せられました。


一方、別室では「お母さんのオリジナルマイバックづくり」を実施。
















アイロンで接着できるカッティングシートを使って、個性あふれるバックをつくりました。

日常、お子さんを見ながら、ものづくりに集中するのは、なかなか難しいお母さん方。
久々のハンドメイドで、少し、リフレッシュできましたね♪















今回の参加が、子育てについて夫婦で話すきっかけとなり、
それぞれの家庭に合った子育てを発見できるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿